学部1年生に対する緊急アンケート

学部1年生に対する緊急アンケート

 10月から第3学期が始まり,対面授業が再開されていますが,まだ一部にとどまっており,現在でも大学にほとんど通学することができていない学生もいると思われます。特に,今年4月に入学したばかりの1年生にとっては,大学生活そのものを実感することができず,今後の大学生活にも不安を持っているのではないかと危惧されます。

 そこで,学部1年生が大学に通学できているかどうか確認するために,11月4日から10日まで、Moodleを利用したWebアンケートを実施し、学部1年生2,267名のうち1,605名から回答を得ました。(回答率:70.8%)

1. 実施概要

 実施期間 : 令和2年11月4日(水)~11月10日(火)

 実施方法 : Moodle

 調査対象 : 学部1年生(10月入学を除く)

 対象学生数 : 2,267

 回答数 : 1,605(回答率:70.8%)

2. アンケート結果

【Q8 大学生活でとても困っていることがありましたら,教えてください。】についてはこちらをご覧ください ⇒  自由記述(PDF)

 

おわりに

 岡山大学の学部1年生のみなさんには、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

 今回のアンケートでは、1年生の8割以上の学生さんが大学に通学し対面授業を受講できていることが分かりましたが、様々な課題があることも分かりました。アンケートにお寄せいただいたご意見を踏まえ、4学期及び来年度の改善に向けて、具体的な施策を検討してまいります。

 また、多くの1年生が「友達ができない・人との交流がない」と感じていることが分かりましたが、現在の新型コロナウイルス感染症拡大の状況に鑑みて、今、抜本的な対策は難しい状況です。落ち着きましたら、イベント等を開催したり、対面授業を多く実施することも可能になりますので、しばらくお待ちください。

 なお、大学には以下のとおりさまざまな相談窓口がありますので、学生の皆さんは一人で思い悩むこと無く、困ったことや不安がある場合は、遠慮なく相談をしてください。

新型コロナウイルス感染症対策を含めた学生生活の留意点「学生支援について」

 

【お問い合わせ先】学務部学務企画課教育支援グループ

 daf8423◎adm.okayama-u.ac.jp. ※@を◎に置き換えています。