キャリア・学生支援室

東京3DAYプレインターンシップ

プロジェクトの目的

「社会のこと、働くこと」をリアルに感じて考察し、将来設計を具体的に行う機会提供を目的に、当センターとOB・OGや民間企業の協力により実現した短期集中インターンシッププログラム。

①プレ就活ができること(メーカー、金融など6社の日本を代表する企業を厳選し、効率よく企業訪問を実施。企業から提供される特別メニューで通常では不可能な会社、仕事理解の場を体験できる。)、②新しい交流ができること(様々な業界で活躍する本学OB・OGによる業界説明および交流会を実施。直接最前線の話を聞くことができる)、③首都を俯瞰・理解できること(政治経済の最前線を見聞。企業訪問も含め限られた時間の中で首都圏の公共交通を利用し、目的地まで計画的に移動することで、今後の就職活動の準備ができます。)という3つのことをねらいとする。

対象学生

2・3年生

※東京のOB・OGとじっくり話をして、将来の進路を真剣に考えたい人、東京の実態を見て働く場所を再考したい人、日本のトップ企業を実際に自分の目で見て働くことを実感し、企業理解を深めたい人、自分理解と職業適性を真剣に行いたい人にお勧めです。

今まで訪問した企業

野村証券、電通、パナソニック、フジテレビジョン、富士通エフ・アイ・ピー、リクルートキャリア、サッポロホールディングス、ファイザー 他