キャリア・学生支援室

正課外活動支援

正課外活動支援

 キャリア教育として個々の学生の社会的・職業的自立を支援するためには、授業(正課)だけでは獲得困難な経験があります。この経験を正課外活動によって獲得し、より一層充実した学生生活を過ごせるように支援するのも当センターの大きな役割の一つです。
 具体的な支援としては、大きく2つに分かれています。
第一に、校友会クラブ(部活動)の支援です。文化会35団体、体育会48団体の合計83団体ある校友会クラブに対して、個々の技術的な指導等を支援するのではなく、全団体が「意識面・環境面・運営面」の3側面を充実させていけるための組織的な支援に取り組んでいます。
 第二に、校友会クラブに所属していない学生たちを中心とした学生企画チームの支援です。特に、当センターが所管する「学生企画チーム 岡プロ!」によって、学生たちの自発的な興味・関心及び問題意識をプロジェクト化して、地域社会の様々な企業や機関との連携を図りながら実現できるような支援に取り組んでいます。
 以上の正課外活動支援を通じて、できるだけ多くの学生たちに向けて正課外活動の場を提供するとともに、学生たちの主体的に取組めるように支援し、豊かな経験へ結び付けるようにしているのです。

○校友会クラブ(部活動)

○学生企画チーム 岡プロ!