キャリア・学生支援室

学生企画チーム 岡プロ!

校友会クラブに所属していない学生たちの正課外活動を充実させるために、当センターが所管している学生企画チームです。「岡山大学をプロデュースし、プロモーションする、プロジェクトチーム」をモットーとして、地域社会と連携しながら、学生たちが自ら企画したプロジェクトに取り組んでいます。

  1. 「岡大きびだんご」プロジェクト
     株式会社 山方永寿堂様と連携して、4個入り、15個入りの2つのバージョンを商品企画し、実際に販売しています。基本的には岡山大学生協で販売されており、人気お土産商品の一つとなっています。
  2. 「いーちょ」プロジェクト
     岡山大学にもゆるキャラがほしいという学生たちのニーズから、公募形式でデザインを募り、最終的にはいちょう並木から見守っている岡山大学のお守り鳥「いーちょ」が出来上がりました。さらに、クリアーファイル、ハローキティとのコラボハンカチ、いーちょキャラメルなどの商品を開発・販売しています。
  3. 「こども」プロジェクト
     地域の子どもたちのために様々なコンテンツを企画し、提供しているチームです。学童保育所の土曜日保育に赴いたり、地域のイベント等にも積極的に赴いたりと多くの子どもたちに喜んでいただいています。
  4. 「輝き」プロジェクト
     毎年12月に開催される岡山大学のイルミネーションイベントを企画・運営しています。ゼロからイルミネーションを設置し、学内外への広報活動、当日のイベント企画などを一手に担い、例年たくさんの方にお越しいただいています。
  5. その他各種プロジェクト
     上記以外にも、これからの展開が楽しみなプロジェクトや始まったばかりのプロジェクトがあります。このように、学生たちの「やりたい」を実現できる、まさに「PBL(Project Based Learning)」のプラットホームになっています。